プロフィール
株式会社GRACE CREA
株式会社GRACE CREA
株式会社GRACE CREA 代表取締役
コミュニティマーケティングコンサルタント
子育て支援系NPO法人の運営を通じて、のべ15,000人のママたちとの交流を行う。福岡の主婦の動向調査を5年に渡り続けているという経験から産まれた、独自のマーケティング理論を元に、2008年女性起業家支援と中小企業の新規事業や経営革新の戦略立案から実務代行までを行う会社を設立。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年05月10日

やりたい仕事で成功する7つの法則☆Lesson2



やりたい仕事で成功する7つの法則/マーシャ シネター

この本の内容を抜粋してオフィシャルブログでご紹介しておりましたが、「この本を買って読みました~」という方が続出!!
私も何度も振り返って読んでいますが、本当に素晴らしい教科書になるので、みなさんもぜひ、お手元に一冊お持ちになられることをオススメします。


さて、あらためて、一番大事な「7つの法則」をご紹介したいと思います。
成功している人々に共通している事、それは次の≪7つの精神的特質≫を持っているということでした。


①創造性がある

②集中力がある

③価値ある目標を持っている

④素晴らしい洞察力を持っている

⑤効果的にリスクをおかす

⑥戦略的かつ長期的ビジョンを持つ

⑦仕事に社会的・個人的意義を持っている


幸運な事に、どの特質も育てる事ができるといいます。




本日ご紹介するのは

Lesson2 エネルギーを集中させる


かつて愛していたもの・・・。
たとえば、あなたが本当にしたかったこととか、
自分が子供のころ持っていた素質とかを思い出す時、
あなたが本来もっていた力を
よみがえらせることができます。


「私、本来はすっごくなまけ者なんです。」

なんて言うと、みなさんすごくびっくりされるんですが、お勤めしている時代は、
「いかに楽して給料をもらうか」なんてことを考えていたり、仕事をさぼって遊びに行ったり、夢中になれる事がなくって、
毎日むなしさを感じて生きていました。

でも、数年前、起業していらい、休みなんかいらないくらい、夢中になって仕事をしています。

その変化の理由は、この本にも書いてありますが、「私はこの仕事をするために生まれてきたんだ!」と
思えるものをようやく見つけたというところにあります。

当時私は、おせっかい好きな自分をすごく「損な性格」だと思っていました。
いつも車を出すのは私。学校の役員も引き受けちゃうし、人の世話ばかりして、無理をしてような・・・
でも、その「損」だと思っている性格が、実はすご~い強みだということが分かったんです。

この発想の転換が出来たのも、自分に何かできる事はないか?と、必死で探していたからなんですよね!

自分が何も考えずにできることって、人以上にできること。なんですよね。
今まで思いこんでいた価値観が180度変わることによって、まるで雷に打たれたように、
「自分が生まれて、今まで生きてきた意味」を感じる事ができ、はじめて夢中になれる仕事に出会えた。
そんな感じです。

そして、女子起業家さんを目指す方々が一番気をつけなければならないこと。
障害や問題が起こったらどうしよう・・・なんて事を心配して、無駄なエネルギーを使っていませんか?
問題が起こった時にでも、感情に流されず、集中力をコントロールしていますか?



ほとんどの方が、事実ではなく、想像の世界をあれこれと膨らませて悩んでいることが多く見られます。
マーケティングや事業プランのセミナーでもお伝えしていますが、
最初からうまくいくことなんで、ほとんどと言っていいほどありません。
それよりも、何をしたらうまくいくかを早く知るために、まずアクションを起こしてみて、課題を見つけるということが大事なのです。

失敗を恐れるということが、今の私にはまったく理解できないこと。
失敗をしなくては、うまくいく方法を見つけられないと断言できるほど、大事な事なんです。

失敗をしないように・・・と、大事に大事にあたためていて、満を持していざ始めよう!!なんてやってみて
思ったようにうまくいかなかったら、どんだけ落ち込むことだろうと思います。
「やっぱり私はだめなんだ・・・」なんて、悲劇のヒロインがお好きならどうぞ。なんて厳しめのことを言ってしまうくらいです。
それよりも、早いうちにチャレンジしてしまったほうが、傷も浅くて済みますよね~


なので、
今のままではいやだ!
自分の好きな事で仕事をしてみたい。
もっと人生を充実させたい。
もっともっと素敵な自分になりたい。
未来は絶対自分でつかむんだ!!
なんて思っている方は、ぜひ、今すぐにでも何かにチャレンジしてみてください。

そして、本当に自分が好きな事はなんだろう、自分だからできることってなんだろう。。。と、
行動しながら自分自身の棚おろしを一生懸命にしてみてください。


未来へ向かう道は、きっと本当のあなたを思い出させてくれることだと思いますよ♪



同じカテゴリー(やりたい仕事で成功する7つの法則)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。